2022年5月レポート

5月15日(日)  茨城広域農道ツーリング
4月の定例ツーリングはやられたね~~~~~
微妙な天気予報ではあったものの前日の夜の時点では雨はかわせる予定だっだのに。。。
誰の行いが悪かったのか出発して一時間くらいで降り出しやがった!!!しかもそこそこの強さで!
仕方なく尻尾を巻いて帰ったんですよね~~あーーー悔しい!

そんな嫌な記憶が新しい5月ツーリングですが朝から曇り予報だったので決行!!
なのに、朝の4時30分頃の空は今にも降りそうなほどの曇天。。。。またか!!と失望して一時間遅らせるラインを
打ったもののさすがに間に合わずに予定通りの開催となりました。

守谷PAに着く前に小雨の降る始末だったけど、その後は何とか一日持ちこたえてくれました!サンクス神様!!

今回は恒例の広域農道祭りのツーリングなのですが、要所要所で新規開通した区間やトンネルがあったり
名もないような快走路を発見したりと充実のツーリングになりましたね!

毎月これくらい走れると嬉しいです!

守谷PAでございます。
思いのほかに空いていて早く着いちゃいましたねー

毎度のことなんだけど常磐道なんて滅多に来ないから首都高で迷子になりそうです。

ハナさん おはよーーございます。
相変わらずお早いお着きですね。

キムさんも着いてたようですね。
「一時間遅らせるって 連絡遅せーーよーー!」

あーーホントにごめんなさいね~
神奈川組には間に合わないと思ってたけど、東京・埼玉組には連絡間に合うと思ったんですよねーごめんちゃい

唯一ラインを見てくれていたオギさんなのですが、他の方がライン連絡に気づかずに到着してることに焦って
早く出てきてくれてました。

実はこの先なのですが、運が悪いことに常磐道にぴったりと寄り添って雨雲がかかってるんですよ!
二か月続けての雨雲祭りとは許せんね!

とは言っても来ちゃったからには行かねばなりません。
雨雲退散!!と心の中で叫びつつ出発!今日は広域農道祭りですから楽しみましょう!

曇天の常磐道はガラガラです。
どうやら茂木ではテイストが開催されているようで、そっちに向かうバイクはいましたね。

私も守谷では茂木に向かう知人と遭遇してたりして。

筑波山よ!行ってきます!

サクッと走って東海PAで一服。
走るとまだ少し寒いねートイレが近いねー

隣のゴールドウイングはあの巨体でDCTだそう。
クラッチいらずの超快走車!高速を走るために生まれてきたような車両ですね。
たしかバックギアもついてたんじゃなかったかなー

さて、つぎのICで降りて下道を快走するよーー

名もないただの県道ですらこの気持ちよさ!
この先が楽しみです。

皆様お馴染みの「松平」交差点を過ぎてすぐの郵便局を曲がると茨城で最高と噂される「グリーンふるさとライン」です。
この先のトンネルが開通していよいよ一気走りができるようになったんですよ!
ワクワクするぜ~~~

気持ちよすぎでしょ!

第一区間も小さな峠トンネルを抜けるちょっとしたワインデイング。
ん~~~いいね~~

第二区間も気持ちイイ!
ここから先が去年の夏頃に開通した区間ですね。

おっ!!トンネルが見えてきましたね~~~

前後の道路はもう少し前にできてたみたいですが、このトンネルの開通に時間がかかったようです。

トンネルをぬけて下ってくると国道349号線との交差点です。

ここから先は何度も通ってるお馴染み区間です。
さあ!いっくよーーー!

ちょいちょい道も綺麗になって走りやすい!
災害復旧の恩恵ですかねこれも。

最高の広域農道を走り切って国道461号線のパーキングに到着。
おつかれーーーー最高やねーーー

距離はあってもなにせ止まらずに走れるもんだから、常磐道を降りて一時間ぐらいでこれるんですね。
これだから広域農道は止められない!

つーーか、キムさん!!このフロントタイヤはどうなってんの?
右側だけスリップが出てるってあり得る?

帰ったら交換確定です。

なんかブレッブレだけど只今国道461号線を順調に下ってます。
次はお昼を食べに竜神大橋を目指します!

折橋交差点のファミマを通過してこのまま461号線を直進します。。

この先は昨年までは国道というより酷道と言ってもよい狭小区間だったのですが、ついにトンネルが開通したんです!!

ちなみにこちらが旧道入口です。

そしてこっちが新道です。トンネルも見えてきましたよ!

隣に見える旧道が国道だったとは思えないよねーー林道だよあれ!

瞬殺で北沢峠をクリアー!楽ちんですな~

下り切ったら県道33号線で南下。竜神大橋はもうすぐです。

はい到着ー
お疲れ様でした。着いてから気づいたのですがここに来るのは初めてでしたね。

いや~~~~豪快ですね!
デカすぎて写真に入り切りません。

5月ということで鯉のぼりも大漁に泳いでる?

ちょっと早いけどお昼です。
店内でそば打ちもやってるので美味しいそばにもありつけそうです。

でもなぜかハナさん以外はモツ煮定食を喰らっております。
案外おいしい!

そー言えばここではバンジージャンプもやってるんです。
ちなみに一回17000円だそうです。そんなに払ってまでやりたいの?

ワタクシはこういうのは全く平気なので金さえ払ってくれればやりますよ!!

それにしても誰も橋を渡らないって。。。ホントに見るだけで満足できる我々ってコスパいいですよね!

それでは午後の部に行きますよ!
今日はまだまだ祭りが続きますからね~~~

先ずは大子に向かうのですがこの国道461号線は10年ほど前に走った時には道が狭すぎて走りにくかったけど
久しぶりに走ってみたらバイパスが開通していてストレスフリーの快適さ!

今日イチの驚きかもね。

ガソリン満タン!
ここからはお馴染みのアップルラインをクネリます。

安定のアップルラインは気持ちよく走ってしまったので写真はナシよ!
タバッコ峠を越えて美和を目指しております。

道の駅みわに到着~~
以前はバイク用の駐輪場があったのに無くなってしまってますねー

停める場所を探してウロウロしてる間に大地と添い寝してしまった事はココだけの秘密です。

さて後半戦も快走路が続きます!
先ずは県道39号線!
ホントにクソ田舎道なんですがクオリテイーが高い!!

晴れ間も出てきて最高ですね!!

流れのままビーフラインに突入!

ビーフラインはメジャーですし何度も走っているんですが、茨城の中では路面コンデションがイマイチなんですよね~
もうちょっと整備してもらえるとありがたいですね。

お馴染みの物産館は今日はスルー!
バイクも車も多いですね!

そのままビーフラインを暫く走って再び県道39号線で一気に笠間ICを目指します。

途中から田園地帯を抜けて笠間市街を回避しつつ国道355号線に出て岩間まで一気に走り倒します。
この道はいいですね~~~~ビーフラインから笠間ICへの抜け道に最高です。

お疲れ様です。
最後は眠くなるスピードで参っちゃいましたね。

キムさんにはドーピングしてもらってですね、これから最後の快走路に繰りだしますよ!
いつもなら岩間ICから常磐道に乗るところなんですが、今日はミラクル快走路を発見したのでクネクネしつつ
土浦北ICまで下道で行きますよ!

岩間ICとは逆方向に出発!
小高い山は愛宕山。キャンプ場もあるそうなのでお好きな方はご利用ください。

ツーリングマップルにも白線でしか記載のない道がこんな快走路とは!!

控えめに言っても最高です!
つまらない高速を使うくらいならコッチの道を走りましょう!

筑波山が目の前に!!!

ただいま!筑波よ!

道はフルーツラインにぶつかって終了するので左折してICを目指します。

便利な道だけあってトンネル周辺はちょっとだけ混むんですね。ここは我慢です。

土浦北ICからサクッと走って守谷PAに到着!
時間も早いので渋滞も無くて良かったっす。
あっ!到着と同時に地面と添い寝したことはココだけの秘密ですよ!

皆様本日はお疲れ様でした。
朝はどうなるかと思いましたが雨に降られずに無事に走り倒せましたね!
これなら先月の分まで走れたんじゃないですかね。

さて、来月はビーナスラインまで繰りだす予定です。梅雨に入るので微妙ですがきっちり走れたらイイんですけどね。
そして次回はツーリングプランが上手く使えない感じなので代わりに「二輪車定率割」でお得に走りたいと思っています。
手続きは煩雑ですが確実に安くなるので頑張って登録してくださいネ!

それでは雨が降り出す前にトットと帰りましょう!
おつかれっした!